きっかけ

こんにちは!

 

脱・引きこもり=脱もりです!

 

今回は"引きこもったきっかけ”を書いていきます!

 

僕が引きこもり始めたのは、小2の夏休み明けです!

 

「休み明け?

 

「どーせ登校が面倒になっただけだろ。」と思う人もいるでしょうが、きっかけは別にありそれは、、、

 ズバリ潔癖症です!

 

汚れているかはともかく、一旦汚いと思ったものを許せませんでした。

 

学校でもそれが過剰になり、そのストレスに耐えられず不登校になったという記憶があります。

 

始まりは夏休みのある日、おばあちゃん家に遊びに行っているとき、普段と変わらずトイレで用を足していたら、いきなりトイレを飛び出して、「トイレの床を雑巾で拭け!」とおばあちゃんを怒鳴りつけました。

 

それからトイレ以外の床も雑巾で拭かせ、玄関など扉の前には雑巾を置かせて、脚を拭いてから入るよう家族に強制しました。

 

また置き雑巾が乾いていると激昂し、そのときの私は冗談なしで・・・・・発狂していたように思いますw

 

 

以前から、潔癖の気があったかと聞かれてもなんとも言えませんが、このトイレ事件が引き金になったことは確かです。

 

その後学校に行けど床、上履き、他人の体、それまで平気だったものが気になり先生のサポートも虚しく不登校になったという記憶があります。

 

子供がこのようになったときどういう対応をすればいいか、客観的に見ても分かりません。

 

当時を思い返しても、汚いと思ったものは汚いし、甘えかもしれませんが小2の精神では耐え難いストレスだったと思います。

 

でも

 

落ち着いてから焦らず、ゆっくり慣れていけば復帰できると思います。

 

僕がそうだったように。

 

なんてw

 

お付き合い、ありがとうございました!